講師からのメッセージ

講師からのメッセージ

長崎講座
 徐先生のメッセージ

徐静(ジョ シズカ)先生

皆さん、こんにちは。

新年度の長崎県中国語講座がスタートしました。

「一年の計は春にあり」、皆さんもぜひこれを機に、中国語の勉強に全力をかけましょう。

長崎の皆さんに中国語を教えることを通じて、長崎と中国の友好交流のお手伝いをできることは、私自身にとっても大変有意義です。

皆さんに分かりやすく、覚えやすく、楽しく勉強でき
る講座であるように、常に心をかけております。また、言葉の勉強のほか、中国文化や現代中国事情などについてもお互いに意見・情報を交換しながら、講座を
進めていきたいと思います。しかし、語学の勉強は特に発音や文法などに退屈を感じるところが時々あります。そういう時には皆さんどうぞ諦めないで、中国語
の何に興味を持っているのか初心を思い出して、愛情を持って勉強を続けていただけたら幸いに思います。

 この小さな輪を通じて、日中の友好交流を実践してみましょう。

徐 静

佐世保講座
 趙先生のメッセージ

趙 麗先生

大家好!

皆さん、こんにちは!

ここ数年、中国の経済は目まぐるしいスピードで成長しています。私自身中国に帰る度に、中国社会の様々な変化を感じて、驚いています。現在、日本国内においては、あらゆる業界で中国語が必要とされ、中国語を学ぶ教室や中国語を勉強している学習者も増えてきています。

 今回の講座では、私が日本語を学んだ時の学習経験を活かして、日本人にとって苦手な発音と会話、文法などを中心に、聞き取りや、会話を繰り返して練習しながら、より正しく、きれいな中国語を身につけることを目指しています。

 早いもので、今年は、私が佐世保講座で中国語を教えて4年目を迎えます。これまでの受講生はおよそ40名を
超えていて、毎回和気あいあいと楽しく勉強しています。中国大好きな佐世保の皆さんと触れあえることは、中国人の私にとって、とても幸せなことであり、皆
さんの中国語学習に微力ながらサポートできることを嬉しく思います。

日頃皆さんから、「先生、どのように勉強すれば早く上達しますか。」という質問をよく受けます。

どの言語も外国語は一日にして成らず!継続は力なり!

私が思う上達のコツは、「諦めず・慌てず・休まず」だと思います。

皆さん、毎日少しずつ、楽しく、自分なりの勉強方法を見つけて、これからも一緒に頑張っていきましょう!

「让我们一起努力!一起加油!」

 

趙 麗

佐世保講座 山口先生のメッセージ

大家好!皆さんこんにちは!山口暁です。
昨年から佐世保地区の中国語講座の講師を担当しています。
日本に縁があり、結婚して佐世保に住んでから既に十年になります。佐世保は住みやすい街で、大好きです。

日本と中国との関係は長い歴史があります。特に同じ漢字を使用しているので、日本人はほかの国の人より、中国語を勉強しやすいと思います。

とは言え、同じ漢字を使っても、意味や発音は違う場合が多くあります。
例えば、「安心」「理由」などの日本語の漢字は中国語の漢字と発音がまったく同じです。「健康」「交通」などは同じ意味になりますが、発音が違います。「手紙」「丈夫」などは同じ漢字ですが、発音も意味も違います。

一方、時代とともに、新しい言葉も生まれており、現在のグルーバル化社会では、各国からの外来語も増えています。

言葉はもともと交流のためにできたものですので、中国語を学ぶ場合は、簡単な言葉でもいいので、初級の段階から失敗を恐れず会話することがとても大事です。

そもそも人間は知らないことを知りたいという欲求があり、できないことができるようになると、安心し、楽しくなり、学習意欲も向上します。

例えば、餃子は中国から伝わってきた食べ物ですが、「饺子」の発音と違います。
また、パンダは中国にしかいない動物なのに、なぜ中国語の「熊猫」と発音しなかったのでしょうか?まだまだ知りたいことがいっぱいあり、ぜひ知らないことを学んでいきましょう。
少しずつ努力を積み重ねて頑張れば、いつかもっといい自分に出会えますよ。
どうぞみなさん、私と一緒に楽しく勉強しましょう。谢谢!

 

山口 暁

Copyright(C) Nagasaki Prefectural Japan-China Friendship Association All Rights Reserved.